So-net無料ブログ作成

第46回静岡ホビーショウその2(航空機編) [模型]

日々模型作成に励んでいます。作りながら思い出すのはホビーショウでの模型群のことです。

今回は航空機模型について思ったことを書いてみようと思います。数ある作品群の中で特に印象に残っているのが、1/72四式戦闘機を10数機使ったジオラマです。

第57振武隊の記録写真をそのまま再現した大変すばらしい作品でした。マーキングも各隊員搭乗機そのまま再現されていて目を見張るものがあります。

 

 私もよく1/72疾風を作りましたが、1機だけでは小さなものでもこのような情景を見ると大型模型を大きく凌駕する1つの大きな模型となると感じました。

機体の塗装も史実に忠実です。30分以上も見とれて夢中で撮影しました。

↑は有名な244戦隊の列線を再現していて目を見張ります!

機体の背後にさりげなく置いてある燃料車や起動車にも力が入っています。懐かしい車両ばかりです。

日本機や日本艦船を一同に会した展示をみると数は力であることを感じます。

日本機の4発機はさすがに迫力があります。二式大艇はいつかは作って見たいです。

大きなエンジンと排気タービンが迫力がある連山です。大型の4発爆撃機は見所満載です。

このようなすばらしいキットや作品群をみると、模型は作って飾ってこそ花があるといつも思います。

やっぱり、箱にしまわれた未完のキットはデビューさせねば。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0