So-net無料ブログ作成

明治村探検隊Ⅱアドバンスコース [お出かけ]

明治村探検隊Ⅱアドバンスコースに参加しました。限定1000部なので6月に入ったらすぐに行きましたが2週目で既に残部少数とのことです。かなり人気があります。(難しい隊長コースをクリアしていないと参加できないのですが。。)

ゆっくり謎解きをするつもりで、まだ見てない建物を中心に回りました。

 

西郷從道邸の中にあります。立派なテーブルと椅子でした。

私は燭台に興味があるので中心に入れています。

(たくさんの燭台の下でのお食事は優雅です)

家でもこんな立派な燭台がほしいです。

執務室です。本棚には古くて分厚い本が置いてありました。

このような書斎の雰囲気は大好きなので色々観察してました。(羽根ペンにも興味があります)

羽根ペンは自分で自作したことがあります。(鷹の羽とペン先をくっつけただけですが今でも時々使っています)

下の写真は「長崎居留地二十五番館」のなかにあるテーブルです。暖炉がある食卓は暖かそうで良いと思いました。

ここでもりっぱな燭台とローソクがあったので写してきました。

壁に掛かっていた少女の絵です。落ち着いた雰囲気の絵で、何故か心引かれる絵でした。

ゆったりした時間が流れているようで郷愁を感じます。

今回の探検隊は、ゆっくり建物を見学しながらでしたが、それが良かったようです。偶然にかなり早くヒントをみつけることが出来ました。また前回の隊長コースで明治村の建物について詳しくなったことが大きいです。難しいですが良く練られた問題ばかりでした。推理どうりに見つけたときの喜びは大きいです。

2人で知恵を出し合って、なんとか4つとも手がかりをみつけてから最後の答えを出すことができました。

今回も1人では無理だったとおもいました。

午後2時頃にはお昼をとることができました。(お昼はゆっくり食べたいので早く見つけてよかったです)

↑明治村の入鹿池を見ながら味噌田楽もまた良し。(難問を解いた後の食事は格別です)

正門で答え合わせしてクジを引いたら3等(特製タオル)でした。(密かに特賞を狙ってました。。)

でも賞よりも参加できて良かったと思いました。

来年もまた探検隊Ⅲが開催されることを期待しつつ明治村を後にしました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3