So-net無料ブログ作成

潜水艦模型 [模型]

平行して一度に3隻の潜水艦模型を作りました。1/700 伊400型潜水艦 2隻と伊58潜水艦 1隻です。いつも同じジャンルの模型をまとめて完成させてます。理由は、塗装の準備がめんどくさいので1度の塗装で終わらせたいからです。静岡ホビーショウで1/350の伊400の展示を観てからずっと作りたかった艦でした。1/350 伊400も入手したのでそのうちチャレンジしようと思っています。

日本海軍 特型潜水艦 伊402の勇姿です。(この型は潜特型とよばれています)

 

アオシマ社の1/700 のキットです。リニューアルされてシャープになりました。以前のアオシマ社のWLと比べて大変良い出来と感じました。

フルハルモデルとWLモデルを同時に作りました。

大戦中最大の潜水艦で、攻撃機を3機搭載し、潜水空母ともいえる艦でした。潜特型の特徴をよく表現した好キットです。

格納筒の厳重な水密扉も良く表現されています。艦橋の2本の潜望鏡もよく見ると、攻撃用と対空/夜間用の区別がはっきり表現されてます。

潜特型のアクセントになる、3基の3連装機銃は、ピットロードのものに交換しました。(そのままでもよかったのですが、銃身に上げ角をつけたかったので)

潜特型は長大なカタパルトを使って重装備のフロートつき攻撃機を射出します。キットでも緩やかな傾斜をもち、艦首にいくほど高くなるカタパルトを良く再現しています。

潜水艦模型はそれだけでは地味ですが、他の水上艦船と並べてみるとその独特の形状により、情景に深みがでるように思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1