So-net無料ブログ作成
検索選択

第47回静岡ホビーショー その1 [模型]

静岡ホビーショーにお出かけしました。年に一度の楽しみの一つです。

会場には、本物の89式装甲戦闘車が展示(初参加)されていました。

37mm口径の砲はエリコン社製とのことです。(零戦の20mmとよく似ていました)

P5170050.jpg

入場してすぐに、南館に入りました。南館のモデラーズクラブ合同作品展は楽しみなのです。

私の好きなミリタリー系の模型がたくさん展示されているのです。

艦艇模型では、有名なサークルの方々が海をイメージした台に沢山展示されていて壮観でした。

P5170194.jpg

整然と並んでいると、艦隊として観ることができます。

ここで懐かしい模型に出会えました。

なんとSF地中戦車キングモグラスとビッグモグラスのジオラマです。

P5170127.jpg 

見所の大きなドリルやミサイル二連発射台、大きく光るヘッドライト、

作りこまれたコクピットなどなど、見ごたえがあります。

P5170128.jpg 

その昔、巨大ドリルは心ときめく重要な装備の一つだったのです。

※製作者は漫画家の たなかよしみ さんです。製作裏話を披露して頂きました。(^^)

ありがとう御座いました。

P5180599.jpg

未来少年コナン30周年を記念して、すばらしい作品群が展示されていました。

コナンに出てきたファルコやバラクーダ号、ガンボートの精巧さにはびっくりしました。

P5180633.jpg

また、ルパンに出てきた可動ラムダ兵は驚きの精巧さとギミックが満載です。

P5170134.jpg

あらゆる所が精密に可動するのです!

P5170136.jpg

ナウシカのオーマも展示されていました! 無垢な表情が魅力の調停者なのです。

個人的に大好きな兵器?なのです。

P5180629.jpg

光の演出が見事です。

背中の光臨や口の中に仕込まれたビーム射出口も再現されているのです。(パウッ!)

※手のひらにはナウシカとテトが!

P5180630.jpg

是非、また次回ホビーショウでも拝見したいです。

キットに無いものを形にする力量には、いつも感嘆させられます。

モデラーズクラブ合同作品展については、すばらしい作品がたくさんありましたので、

また日記に書きたいと思います。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

たなかよしみ

どうも、たなかです。
紹介してくださって、ありがとうございます。
ヒネクレ者なので、普通に模型を作ることに飽きてしまい、変なことばかりやっています。
これを機会に、よろしくお願いします。
by たなかよしみ (2008-05-20 01:47) 

k_miyazaki

ご訪問頂きありがとうございます。
私もSF模型をまた作りたくなりました(^^)v

by k_miyazaki (2008-05-20 20:39) 

夏音

ホビーショーは新作発表に気が行ってましたが
いずれも迫力ある写真ですね(*゚∀゚)=3ハァハァすごーい
続き楽しみです!
by 夏音 (2008-05-21 00:43) 

k_miyazaki

niceとコメント頂き有難うございます。
新作キットについても日記に書きたいと思っています(^^)v

by k_miyazaki (2008-05-21 21:01) 

キングモグラス

昭和42年頃キングモグラスのプラモデルを買って作ったら、ギアボックスがもろくて完成できなかった。プラモデルは組み立て図通りだけではダメだなとその時思った。接着剤もベタベタして手に貼りっついてどうしようもなかった。まあ腕の差もあるのだろうが・・・それ以来トラウマになった(笑)。モノはできあいの方がいい。
http://www4.plala.or.jp/mannmaru/
by キングモグラス (2009-08-28 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。